栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』

今回は、いつもやるのは大変な「栄養計算」と「献立」を一挙に引き受けてくれる、すばらしいアプリをご紹介します!

健康献立レシピ提案 “Ohganic”オーガニック

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』インストール▲Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ohganic.ohganic

有名なレシピアプリ「クックパッド」と一番大きく異なるところは、「管理栄養士さんが考えたレシピ」という点でしょう。

それぞれの献立の栄養素をグラフ表示してくれるのはもちろん、症状に合わせたレシピや、主菜副菜デザートまで提案してくれます。

調理時間を設定出来たり、苦手な食べ物を設定出来たり・・・便利機能はのちほど紹介しますが、とにかく便利です!

私たちも当時知っていれば使いたかったなぁ、と思うほど。

 

そしてアプリの評価は4.2!

実はクックパッドも4.2なので、けっこう高評価です。

では便利機能を説明しますね。

自分に合わせた提案にしてくれる

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』ようこそ画面

ようこそ画面

自分用カスタマイズがとっても簡単な操作でできてしまいます。

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』設定画面

設定画面

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』設定画面

設定画面

カロリーや調理時間の設定ができる

膵臓がんの場合、効率よくカロリーをとりたいので、高カロリー設定も簡単にできます。また、30分や60分などひとつの料理にかけられる時間も設定しておくと、それに合ったレシピが出てきます。

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』カロリー設定

カロリー設定

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』調理時間の設定

調理時間の設定

アレルギー食材や嫌いな食材も登録できるので安心

だいたいの食材が載っているので、登録はチェックを入れるだけでとっても簡単です。

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』アレルギー食材

アレルギー食材

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』嫌いな食材

嫌いな食材

わかりやすい!提案メニューは4種類

おまかせ、食材選択、定番料理、体調病気からいろいろ選べます。これが超わかりやすいんです。

おまかせといっても和洋中や肉か魚か麺なのか、は気分に合わせて選べるんですね。

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』提案メニュー

提案メニュー

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』おまかせ

おまかせ

冷蔵庫に残った食材に合わせて提案してもらったり、「この料理が食べたい」というピンポイントな要望にも応えてくれます。

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』食材選択

食材選択

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』定番料理

定番料理(画面の下にもまだあります)

ここがすごい!症状に対するレシピや予防レシピもある

重宝したいのはここです。画面に映りきらないほどの症状から選べます。その日の体調に合わせて作ることができるのは嬉しい機能ですね!

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』体調管理

体調管理

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』病気予防

病気予防

それぞれの項目の右側にある「i」を押すと、管理栄養士さんからのワンポイントアドバイスが見れます。

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』ワンポイントアドバイス

ワンポイントアドバイス

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』提案画面

提案画面

この画面から好きな献立を選べば、レシピが出てきます。料理の写真とレシピは著作権上スクリーンショットが撮れなかったので割愛させてください。

うれしい栄養素の計算機能

管理栄養学などやったことのない素人が一番悩むのが栄養バランスを考えることです。そこを簡単に補ってくれるのが本当に助かります。

レシピ画面から栄養チェック画面が見れます。

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』3大栄養素バランス

3大栄養素バランス

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』3大栄養素バランス比率

3大栄養素バランス比率

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』各栄養摂取量バランス

各栄養摂取量バランス

栄養素を考慮した献立を提案してくれる無料アプリ『Ohganic』栄養成分詳細情報

栄養成分詳細情報

その他にも・・・

献立を登録すれば、「買物メモ」に自動的に必要な食材が登録されるので、お買い物にもすぐ行けちゃいます。

また、LINEやメールでレシピを送信できるので、患者さん本人へ家族から送ってあげたり、患者友達へ紹介なんてこともできます。

気に入った献立があれば、お気に入り登録もできますよ!

 

とにかく料理するときに悩むところは見事にカバーしてくれているアプリなので、「料理作るのに毎回悩んでいるんです」という方にはぜひ使ってみていただきたいです!

このページをシェアする

【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】からお知らせを受け取るには?

お母さんプロジェクトチーム
いつも【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】をご覧いただきありがとうございます。

FacebookやTwitterではがんの最新情報やおすすめの癒し情報など随時配信中です。ブログの更新もお知らせしているので、ぜひ登録して活用してくださいね♪

▼Twitterをフォローする

▼Facebook いいね!

お母さんプロジェクトチーム
↓のランキングボタンを押すと、この記事を他の患者さんにも読んでもらえる可能性が高くなります。よろしければご協力の程お願いいたします。

 

⇒すい臓がん ブログランキングを見る ⇒FC2 ブログランキングを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)