がんの食事の悩みを解消してくれる「カマエイド」

がんの食事の悩みを解消してくれる「カマエイド」

ジャパンキャンサーフォーラムでの情報

2016年8月に「ジャパンキャンサーフォーラム」が行われました。

「ジャパンキャンサーフォーラム」については、こちら↓の記事に書いています。

JCF2016

クリックすると、記事へ飛びます。

 

そこで「がんと食事、栄養のこと」というプログラムがありました。

講師として、がん病態栄養専門師である川口美喜子先生が呼ばれており、お話を聞くことができました。

その中で川口先生が、がん治療に伴う「食事の悩み」を解消を目的とした食事・レシピ集「カマエイド」をご紹介されていました。

今日は、そのサイトについて詳しく見ていきます!

 

カマエイド

カマエイド

カマエイド

 

このサイトでは、がん患者さんが抱える「食事の悩み」に対して、悩みを解消できるような「食事の工夫」を取り入れたレシピを提供してくれます。

また全てのレシピを管理栄養士さんが監修しています。

では、このサイトのレシピの検索方法を見ていきます。

 

レシピを探す

トップの写真から探す

トップ写真から探す

トップページの写真からもレシピを見ることができます。

 

まずトップに今一押しのレシピが表示されています。

おそらくページの最初に表示されている写真とレシピは、時期ごとのオススメだと思います。

夏の今であれば、「冷製コロッケ風ポテトサラダ」や「青じそとレモンのライスサラダ」などの冷たい料理が紹介されています。

気になる料理があれば、クリックしてみましょう。

 

悩みで探す

トップ写真の下に「悩みで探す」という項目があります。

悩みで探す

青丸で囲ってあるところから検索できます。

 

そこをクリックすると、がん患者さんが悩むであろう症状の一覧が表示されます。

症状一覧

今後増えるかもしれませんが、症状は24種類から選べます。

色々な悩みに対応したレシピがあります。

例えば膵臓がん患者さんの多くが悩む「下痢」を選んでレシピを見てみると、和食だけでなく洋食のレシピも出てきました。

このように特定の悩みがある方は、こちらの「悩みで探す」からレシピを見つけてみるといいでしょう。

 

味覚で探す

抗がん剤治療をすると、特定の味しか感じられなくなることがあります。

またがん患者さんの食べれる、もしくは食べたい味がその日や時間ごとに変化するかもしれません。

そういった場合には、「味覚で探す」からレシピを探してみてください。

味覚で探す

青丸で囲ったところが「味覚で探す」です。

 

具体的に「甘い」や「酸っぱい」といった味覚からも選べますし、「あっさり」や「まろやか」など少し抽象的な表現からも選べます。

味覚種類

 

味覚からレシピを探した上で、更に症状で候補を絞ってもいいと思います。

味覚+症状で絞る

青で囲ってある箇所が症状です。

上の写真のようにレシピ一覧で症状なども表示されます。

 

カテゴリで探す

カテゴリは、「主菜」、「副菜」、「主食」、「汁物」、「飲み物」のいずれからレシピを探す方法です。

ジャパンキャンサーフォーラムのセミナーで川口教授が「バランスよく食事を摂るのは大切です」とおっしゃっていました。

主菜、副菜、主食、汁物がそろうとバランスがとりやすくなると考えられます。

もしその日の献立に主菜」、「副菜」、「主食」、「汁物」、もしくは「飲み物」が足りないようでしたら、この「カテゴリで探す」の項目でレシピを探してみてはいかがでしょうか。

カテゴリで探す

青丸で囲ったところが「カテゴリで探す」です。

 

食材で探す

冷蔵庫に余ってしまった食材がありませんか?

はたまた、がん患者さんが食べたい食材を指定することもあるかもしれません。

そんな時には「食材で探す」からレシピを検索してみてください。

食材で探す

青丸で囲ったところが「食材で探す」です。

食材一覧

現在(2016年8月)は41種類の食材から選べます。

 

マイレシピ

もし気に入ったレシピがあったら、マイレシピに登録しましょう。

マイレシピに登録

レシピの右上(青で囲った箇所)をクリックすれば、マイレシピに登録できます。

 

マイレシピはメニューから見ることができます。

マイレシピ

 

注意

このマイレシピは、推測なのですが端末ごとにレシピを記憶しています。

つまり、スマホで気に入ったレシピをマイレシピに登録しても、家のパソコンではそれを見ることはできません。

 

試しに作ってみた

ここに載っているレシピの味や手軽さを知りたかったので、試しに1つ作ってみました。

今回作ってみたレシピは「なめことオクラと茗荷の酢醤油和え」です。

なめことオクラと茗荷の酢醤油和え

なめことオクラと茗荷の酢醤油和え

なめことオクラと茗荷の酢醤油和え作り方

「なめことオクラと茗荷の酢醤油和え」の材料、作り方、ポイント

夏らしくさっぱりとしていて、とても美味しかったです。

またとても簡単に作れました。

 

レシピではオクラは塩で板刷りをするのみですが、私は湯がきました。

その方が好きなので^^

また米酢の方が穀物酢よりも甘いので合いますが、手元にない場合は穀物酢でも代用できると思います。

 

カマエイドのレシピは比較的どれもこれも作りやすそうなので、日常の食事に取り入れやすいと思います。

 

がん患者さんやご家族の求めるサービス

カマエイドの「このサイトについて」というページで、このような一文を読みました。

ご家族が「今日は何を作ろう・・」と頭を悩ませている時に、参考にできるもの・選択肢を広げることができるものを提供し、「食事を支えたい」という願いに対して、希望を見いだせるようなサービスを提供したいと考えました。

出典:このサイトについて カマエイド

まさにカマエイドは、がん患者さんやそのご家族が求めているサービスの1つだと感じます。

2016年6月に開設されたばかりのサイトですが、みなさんの要望があれば続いていくサイトだと確信しています。

今後多くの方々が便利に使えるサイトに育っていってほしいと願うばかりです。

このページをシェアする

【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】からお知らせを受け取るには?

お母さんプロジェクトチーム
いつも【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】をご覧いただきありがとうございます。

FacebookやTwitterではがんの最新情報やおすすめの癒し情報など随時配信中です。ブログの更新もお知らせしているので、ぜひ登録して活用してくださいね♪

▼Twitterをフォローする

▼Facebook いいね!

お母さんプロジェクトチーム
↓のランキングボタンを押すと、この記事を他の患者さんにも読んでもらえる可能性が高くなります。よろしければご協力の程お願いいたします。

 

⇒すい臓がん ブログランキングを見る ⇒FC2 ブログランキングを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)