誰でも簡単にできる!薬剤師が教える脱毛対策とは?

誰でも簡単にできる!薬剤師が教える脱毛対策

お酒好きな私と旦那は行きつけのバーがありまして、割と足しげく通っております。

そんなある日、マスターがちょっと深刻そうな顔で私たち夫婦に話しかけてきました。

マスター「常連さんには言っておこうと思って・・・実は・・・」

私たち夫婦「はい???」

マスター「最近ハゲてきまして・・・」

そんないきなりの告白をされました(笑)

マスターはハゲてきたことを告白することで、
常連さんから脱毛対策の情報収集をしたかったようです。

しかも、かなり本気で対策しているようで、
この時もうすでにサプリメントを服用していました。早いw

私たち夫婦もお世話になっているマスターのために、情報収集をすることにしました。

私が聞くと言えば・・・やはり薬剤師の弟でしょう!!

ということで、会った時に早速聞いてみました。

話を聞いていく中で、
この脱毛対策はガンで髪の毛が抜けてしまっている人にも参考になるのではないか・・・?
例えば、抗がん剤の副作用で毛が抜けてしまっている人や栄養が取れなくて髪の毛に元気がなくなってしまっている人など。
という考えがふつふつ湧いてきました。

そこで、このブログを書くに至ったというわけです。(前置きが長くなりましたw)

ここからは、脱毛対策を列挙していきたいと思います!

脱毛対策その1 頭皮マッサージをせよ!!

よく頭皮が固くなって全く動かない人っていますよね?

あれは良くないです。

栄養を運んでくれる血管が頭皮に行き届きていません。

頭皮をモミモミして、柔らかい頭皮を目指しましょう!

ちなみに、頭皮に血管が通り栄養が行き渡れれば、
脱毛対策だけでなく髪の毛もサラサラになるような気がします。

私の旦那が頭皮マッサージをしたら、実際サラサラヘアになってきてます。

ともあれ、頭皮マッサージはしてみてもいいかもしれないですね。

ただし、マッサージする刺激で抜けてしまう方はオススメしません!

これ以降の方法を試してみてください。

脱毛対策その2 シャンプーを変えよ!!

皆さん、シャンプーの成分表をご覧ください。

「ラウリル硫酸ナトリウム」もしくは「ラウレス硫酸ナトリウム」という成分が入っていませんか?

これらは石油由来の成分で、食器用洗剤と同じくらい洗浄力が非常に強い物なんです!

実はこの成分、タンパク質を溶かす成分なのです。

つまり、毛根を殺してしまうのです!!

恐ろしいですねぇ・・・。

ちょっとお高いシャンプーには入っていないそうなので、一度お試しあれ。

え?そんなお高いシャンプーは使えない??

そんな方には、赤ちゃん用のシャンプーをオススメします。

赤ちゃん用シャンプーは何も与えてはくれませんが、何も奪いもしません。

これならお手軽に試せると思うので、一度お試しあれ!

↓こちらは泡で出るタイプ。ヘアワックスをお使いの方は泡立ちにくいかもです。

↓こちらは泡ではないタイプ。良い香りで人気があります!

脱毛対策その3 血流を良くする食べ物を摂取せよ!!

頭皮に栄養を届けるためには、血流をよくすることも大事です。

それには、ビタミンEや亜鉛を取ることがいいそう。

ビタミンEはナッツに入っているそうです。

1日12粒のアーモンドが目安。

ただし、食べ過ぎには注意

ナッツは食べ過ぎると、油分が多いので毛穴に詰まるそうです。

亜鉛も同様で適度な量を摂取してください。

亜鉛は毛を丈夫にしてくれるそうです。

上手に食べ物を取って脱毛対策!!

脱毛対策4 発毛→育毛の順番で!!

よく発毛と育毛の違いが分かっていない人がいるので、要注意!

発毛は毛をはやすことです。

育毛は生えている毛を育てることです。

なので、ハゲなのに育毛しても無駄。

ちゃんと発毛させてから育毛です。

マスターの毛は生えたのか?

最後に、例のマスターがどうなったかお話したいと思います。

まず頭皮マッサージを頻繁にするようになったそうです。

それから、シャンプーも「ラウリル硫酸ナトリウム」と「ラウレス硫酸ナトリウム」が入っていないものへと変更。

食べ物にも注意を払い、ビタミンE亜鉛の入ったものを摂取。

すると、生えてきましたよ・・・最近マスターの髪の毛が黒々としています

今後もマスターの髪の動向を見守っていきたいと思いますww

このページをシェアする

【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】からお知らせを受け取るには?

お母さんプロジェクトチーム
いつも【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】をご覧いただきありがとうございます。

FacebookやTwitterではがんの最新情報やおすすめの癒し情報など随時配信中です。ブログの更新もお知らせしているので、ぜひ登録して活用してくださいね♪

▼Twitterをフォローする

▼Facebook いいね!

お母さんプロジェクトチーム
↓のランキングボタンを押すと、この記事を他の患者さんにも読んでもらえる可能性が高くなります。よろしければご協力の程お願いいたします。

 

⇒すい臓がん ブログランキングを見る ⇒FC2 ブログランキングを見る