お尻を守る!痛み軽減!円座クッション

お尻を守る!痛み軽減!円座クッション

ずっと座りっぱなしで痛いお尻

がんになって体調が良い日ばかりでなくなると、以前と同じように行動できなくなり、一日のほとんどを座って過ごされる方も多いのではないでしょうか。

長い時間座っていると、お尻に圧がかかり、だんだんとお尻に痛みを感じるようになります。

人によっては、尾てい骨が痛み、最終的には傷(褥瘡:じょくそう)になってしまう場合もあります。

 

私たちの母もそういった状況になり、色々な円座クッションを購入しました。

しかしどのクッションも体に合わず、最後は母に合うように自分たちで作りました。

それでも時間が経つと、中のスポンジが沈み込んでしまって良い状態をキープできず、母に痛い思いをさせてしまいました。

 

私たちの母のように、いい円座クッションが見つからず困っている方が多いのではないかと思います。

そこで今日は、オススメの円座クッションを紹介したいと思います。

 

アウルFIT円座

今回紹介したいクッションが「アウルFIT円座」という円座クッションです。

見た目がアウル(ふくろう)になっている可愛らしいデザインです。

エクスジェル (EXGEL) アウルFIT (フィット) 円座 ベージュ OWL51-BE

特徴は3点

  1. 経年劣化の少ない優れた素材
  2. 尾てい骨を含めたお尻の圧を逃がすデザイン
  3. 骨盤を包み込む立体感

 

医療・介護現場でも使われる素材

母のクッションを探していた当時、医療用・介護用のクッションも探しました。

しかし見かけるのは、車イス用のみ。

まだ歩ける母は車イスを使用していませんでしたので、車イス用のクッションは求めていませんでした。

ただイスや床に置いて座るだけの円座クッションが欲しかったのですが、質のいい物はありませんでした。

 

ところが、アウルFIT円座は医療・介護現場で使われる素材を使用しているので、質は保証されています。

元々このクッションを製作している「株式会社 加地」は、医療・福祉製品を作っていた会社だそうです。

その会社が一般の人向けにクッションを開発したというわけです。

 

 様々なバリエーション

「アウルFIT円座」は下記のリンクからご購入いただけます。

 

これ以外にも種類があります。

例えば、背もたれが付いていて腰までカバーしてくれる「エクスジェル® ハグカンフィ」。

ずっと座ってお仕事をされる方には最適かも。


エクスジェル (EXGEL) ハグカンフィ グレー HUG02-GR

 

円座クッションを外に持っていくこともあるという方は、「ミニプニ」がおすすめ。

厚みはないものの、サイズが小ぶりなので折りたためてカバンにいれることも可能。

お値段も他に比べると少々安いようです。

エクスジェル (EXGEL) ミニプニ レモン PUN10-LE

他にも種類があるので、詳しくは製作している(株)加地のサイトをご覧ください。

ちなみに、お試し1週間の無料貸し出しもしているようです。

ご検討中の方は利用してみてくださいね。

 

もしもすでに褥瘡になってしまっている場合は、以下の記事がお役に立つかも。

驚くほど簡単!痛くなくなる床ずれ(褥瘡)ケア

2016.04.25

 

参考資料

EXGEL SEATING LAB 株式会社加地

このページをシェアする

【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】からお知らせを受け取るには?

お母さんプロジェクトチーム
いつも【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】をご覧いただきありがとうございます。

FacebookやTwitterではがんの最新情報やおすすめの癒し情報など随時配信中です。ブログの更新もお知らせしているので、ぜひ登録して活用してくださいね♪

▼Twitterをフォローする

▼Facebook いいね!

お母さんプロジェクトチーム
↓のランキングボタンを押すと、この記事を他の患者さんにも読んでもらえる可能性が高くなります。よろしければご協力の程お願いいたします。

 

⇒すい臓がん ブログランキングを見る ⇒FC2 ブログランキングを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)