しっかり手軽にフィットネスできる無料アプリ『3分フィットネス』

しっかり手軽にフィットネスできる無料アプリ『3分フィットネス』

今回は、とっても手軽に、しかも少しきつめの負荷を掛けられる「3分フィットネス」という無料アプリをご紹介します!

なかなか体を動かすといっても、きっかけがないと始められなかったり、
散歩に行くにしても身支度が面倒くさい時だってありますよね。

そんな時にはお家で手軽にフィットネスをしてみましょう。

3分フィットネス

しっかり手軽にフィットネスできる無料アプリ『3分フィットネス』 インストール▲GooglePlay https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.zeroapp.workout&hl=ja

ご覧のとおり、ちょっとコミカルなおじさんが一緒に教えてくれるので、本当に気軽にできます。でもポーズはヨガのポーズやきちんと体の筋肉を使うポーズなので、しっかりトレーニングできます。

ひとつ残念?なのは、声が照英みたいで暑苦しいことでしょうか。笑(このお兄さんの声で頑張れる!という方もいるので好みなのでしょう)

アプリの評価はなんと4.6!

かなり簡単な仕組みのアプリなので、使いやすい。なのに無料なのが素晴らしい。(very hardのレベルは有料みたいですが、たぶんeasy、nomal、hardモードだけで問題ないです)

イラストの割にちゃんとしてる機能

毎回自動で設定されるトレーニングメニュー(ポーズ)

トレーニングのレベルや引き締めたい部位、トレーニング時間等を選択するだけであなた好みのトレーニングメニューが自動的にセットされます。 (GooglePlay説明より)

トレーニングは1セットで6ポーズ(1ポーズ30秒)あります。

毎日こんな感じ↓でセット数やレベル、鍛える部位(上半身だけ、下半身だけもあります)を選べます。簡単ですね。

しっかり手軽にフィットネスできる無料アプリ『3分フィットネス』 トレーニングメニュー設定

トレーニングメニュー設定画面

エクササイズはさまざまなレベルのもの48種類

ヨガを取り入れた、カラダへの負担が少ない優しいものから、本格的なハードなトレーニングまで全4段階のレベルのエクササイズを48種類用意しました。 (GooglePlay説明より)

レベルは4つ(easy、normal、hard、very hard)あるので、それぞれ12種類ずつ位ですね。無料なのに結構充実してます。

しっかり手軽にフィットネスできる無料アプリ『3分フィットネス』 エクササイズ種類 レベル別

レベル別

しっかり手軽にフィットネスできる無料アプリ『3分フィットネス』 エクササイズ種類 部位別

部位別

お兄さんの音声と簡単なアニメーションでわかりやすい

トレーニング中はキャラクターがアニメーションでやり方をレクチャーします。また音声で残り時間やトレーニングの進行状況を知らせます。 (GooglePlay説明より)

画面上に残り秒数が表示されますが、ポーズ的に画面を見られないものもあるので、残り15秒など教えてくれるのは結構ありがたい機能です。

ポーズについても説明文とアニメーションが出るので、初めてのポーズでもすぐにわかるようになっています。

しっかり手軽にフィットネスできる無料アプリ『3分フィットネス』 ポーズ説明

わかりやすいポーズ説明

呼吸の仕方についても書いてあるのはいいですね。エクササイズするときは呼吸を止めないことが大切です。

カレンダーで管理できる

基本一日1回分の記録をつけられるようになっています。毎日続けたい、または1日おきに続けたいなんて方にはよい機能ですね。

しっかり手軽にフィットネスできる無料アプリ『3分フィットネス』 カレンダー

カレンダーでトレーニングした日をチェック

記録自体は一日につき1回分ですが、「朝昼晩3回やりたい」という時には「やり直し」ボタンがあるので何回でもできます。(カレンダーにつく記録は一番最後にやったトレーニング内容になるようです)

お知らせ機能やトレーニングの休憩時間(ポーズとポーズの間)を設定できる

細かい部分も設定できて、リマインド機能があったり、ポーズの間の休憩時間を設定できます。ハードだなと感じたら、休憩時間は長めに設定すると楽になりますよ。

しっかり手軽にフィットネスできる無料アプリ『3分フィットネス』 お知らせ、休憩時間設定画面

お知らせや休憩時間、サウンドの設定

Facebookで共有もできる

この機能は必要か?とも思いますが、友達とも共有できるようです。ただトレーニングは自分のためにやるので、競う必要はないですね。のんびり自分のペースでやりましょう。

しっかり手軽にフィットネスできる無料アプリ『3分フィットネス』 Facebook共有

Facebook共有できる

さいごに

まずはeasyモードから始めるのがおすすめ。ポーズによってキツさが異なるので、「この体勢はキツすぎる」と感じたら無理せずそのポーズはスルーしましょう。私でも「キツいな」と感じるものがあったので、無理は禁物です。

またその日の体調を見て、できそうな時間にやるのがよいですね。

3分なので本当に手軽です。

アプリって便利ですぐに手に入れられるので、いいものは活用しちゃいましょう。

ちなみに、いいアプリを見つけるのは案外苦労します。探す手間は私たちが請け負いますので、いいなというものを見つけたらどんどん紹介していきますね!

このページをシェアする

【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】からお知らせを受け取るには?

お母さんプロジェクトチーム
いつも【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】をご覧いただきありがとうございます。

FacebookやTwitterではがんの最新情報やおすすめの癒し情報など随時配信中です。ブログの更新もお知らせしているので、ぜひ登録して活用してくださいね♪

▼Twitterをフォローする

▼Facebook いいね!

お母さんプロジェクトチーム
↓のランキングボタンを押すと、この記事を他の患者さんにも読んでもらえる可能性が高くなります。よろしければご協力の程お願いいたします。

 

⇒すい臓がん ブログランキングを見る ⇒FC2 ブログランキングを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)