寝落ちするほどの快眠アプリ『寝たまんまヨガ』がおすすめ

寝落ちするほどの快眠アプリ『寝たまんまヨガ』がおすすめ

今回ご紹介するのは、寝る前のリラクセーションにうってつけのアプリ「寝たまんまヨガ」です。

昼間うたた寝をしたり、横になったりしていると、夜になかなか寝付けない悩みを抱えている方もいるはず。

「ちょっとしたストレッチやリラクセーションをすれば寝やすくなりますよ」と言われても、具体的に何をしたらいいか分からないですよね。

そこでおすすめするのがこのアプリです。

寝たまんまヨガ

寝落ちするほどの快眠アプリ『寝たまんまヨガ』がおすすめ

▲Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.excite.netamanma_yoga&hl=ja

このアプリは、優しい声の女性が語り掛けるように意識や呼吸の指示をナレーションしながら進んでいきます。

無料でインストールできますが、無料で聴けるのは2つだけです。(2つでも十分な内容です)

気に入ったら、有料のものでも99~350円なので購入してみてよいと思います。

 

このアプリのなにより素晴らしい点は、名前の通り「最初から最後まで寝た状態で完結できる」ことでしょう。

※寝た姿勢がつらい方は、イスに座ったままでもできます。

はじめから布団にもぐったままスタートできるので、いつの間にか寝てしまっても大丈夫です。(筆者もいつも寝落ちします。アプリは最後までいくと自然に止まります。)

 

このアプリは、ヨガといわれてイメージするような体を動かすことが目的ではなく、
呼吸に意識を置いて、体の細部までリラックスさせて、体と心の緊張を取り除くことに重点を置いて作られています。

なので、ヨガとかチャクラとか分からない、という方でも全然大丈夫です。

 

実は、眠れないとき案外気づいていないことがあるんです。

寝ようと目を閉じて自分ではリラックスしているつもりでも、あごや手のひら、肩などに力が入っていて全然リラックスできていないことが多いということ。

これをすんなりとリラックスさせてくれるのがこのアプリです。

体をリラックスさせるコツ
力を緩めよう緩めようとしても、なかなかリラックスさせるのは難しいのですが、実は簡単に緩めるコツがあります。
それは、一度グッと力を入れてから脱力することです。あごなら噛みしめてから力を抜く、肩なら怒り肩のように上にグッと上げてから下ろす、といった具合です。このアプリはこの方法を利用しているので、慣れればアプリを使わなくても出来るようになりますよ。

 

そしてもう1点、体がリラックスできないという悩みだけでなく、不安や心配事といった気持ちの面でもリラックスさせてくれるのがこのアプリのすごいところ。

目をつぶって自分の意識だけになったとき、頭の中でもやっとすることがたくさんあって眠れないこともあるでしょう。

このアプリは体の動きと共に、意識の方向も指示してくれるので、あれこれ考える必要がなくなります。プログラムによっては前向きに考えることも促してくれます。

筆者はこのアプリを本当におすすめします。

 

アプリの評価は4.1と比較的高いです。

海外製ではなく、きちんと日本の「スタジオ・ヨギー」というヨガスタジオが制作しているので安心できるところも高評価です。

では内容を解説します。

シンプルで「はじめる」だけの操作画面

寝落ちするほどの快眠アプリ『寝たまんまヨガ』がおすすめ スタート画面

スタート画面

もはや「はじめる」しかありませんので、始めます。

すると、聴けるコンテンツがずらりと並んでいるので、好きなものを選択します。(無料のものに三角の再生マークがついています。有料も購入すると何回でも聴けます。)

それぞれリラックスの仕方や目的が異なりますが、無料の2つを試してみると「こういう感じか」とわかりますので、まずは無料からいきましょう。

寝落ちするほどの快眠アプリ『寝たまんまヨガ』がおすすめ コンテンツリスト

コンテンツリスト

寝落ちするほどの快眠アプリ『寝たまんまヨガ』がおすすめ コンテンツ説明

コンテンツ説明

聴き始めたらあとは放置でOK

操作が簡単なのはありがたいですね。コンテンツリストで選んだら、勝手に始まります。

寝落ちするほどの快眠アプリ『寝たまんまヨガ』がおすすめ 再生画面

再生画面

音量を聞き取れるくらいの小さめにして、置いとくだけでOKです。(音を出していても、他のアプリや目覚ましにも音量は影響しないと思われます。私は目覚ましをバイブにしてますが、このアプリを使って寝落ちしてもいつも目覚ましはバイブのままです。)

前述しましたが、途中で寝ても最後までいけば勝手に再生が終了するので安心。寝落ちしなくても再生が終わったらそのままで大丈夫です。

逆にスマホ画面を操作するとまぶしくて寝れなくなるので、放置しましょう。

 

ちなみに、この画面の右上をタップすると、プレイリストからも選ぶことができます。あんまり使いませんが。

寝落ちするほどの快眠アプリ『寝たまんまヨガ』がおすすめ プレイリスト

プレイリスト

見た通り、無料も有料のもの(↑灰色になっているもの)も結構長いです。最後まで聴くのは結構大変かもしれません。

プログラムの流れ

最初の画面に「寝たまんまヨガとは?」というボタンがあり、ここから内容を詳しく見ることが出来ます。

寝落ちするほどの快眠アプリ『寝たまんまヨガ』がおすすめ スタート画面

スタート画面

寝落ちするほどの快眠アプリ『寝たまんまヨガ』がおすすめ 寝たまんまヨガとは?

寝たまんまヨガとは?

それぞれのコンテンツ(プログラム)の内容は、この構成になっています。

が、これを読んでもわかりにくいので、まずはやってみるのが一番ですよ。

寝落ちするほどの快眠アプリ『寝たまんまヨガ』がおすすめ プログラムの流れ

プログラムの流れ 序盤

寝落ちするほどの快眠アプリ『寝たまんまヨガ』がおすすめ プログラムの流れ

プログラムの流れ 中盤

寝落ちするほどの快眠アプリ『寝たまんまヨガ』がおすすめ プログラムの流れ

プログラムの流れ 終盤

さいごに

この画面でプラーナやチャクラについての説明もありますので、ヨガの知識として詳しく知りたい方は読んでみるとよいと思います。

寝落ちするほどの快眠アプリ『寝たまんまヨガ』がおすすめ 寝たまんまヨガとは?

寝たまんまヨガとは?

寝つきが悪いという方にはぜひ、そして寝るとき以外でも体をリラックスさせたいなと思ったときに試していただきたいおすすめアプリでした。

インストールはこちらからどうぞ↓

Google Play 「寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜」

iTunes「寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜」

このページをシェアする

【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】からお知らせを受け取るには?

お母さんプロジェクトチーム
いつも【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】をご覧いただきありがとうございます。

FacebookやTwitterではがんの最新情報やおすすめの癒し情報など随時配信中です。ブログの更新もお知らせしているので、ぜひ登録して活用してくださいね♪

▼Twitterをフォローする

▼Facebook いいね!

お母さんプロジェクトチーム
↓のランキングボタンを押すと、この記事を他の患者さんにも読んでもらえる可能性が高くなります。よろしければご協力の程お願いいたします。

 

⇒すい臓がん ブログランキングを見る ⇒FC2 ブログランキングを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)