twitterまとめ 【4月29日~5月1日】膵臓がん患者の安楽死などについて

twitterまとめ4月29日~5月1日

Twitterまとめ 【4月29日~5月1日】

このサイトのtwitterアカウント「@okasanproject」で発信したニュースなどをまとめました。

4月29日

大腸がん検診のすすめ

大腸がん検診の啓発うちわです。

すごいインパクト・・・。

がん患者の栄養管理について

 


大阪市立総合医療センター緩和医療科の天野晃滋氏は、栄養管理を積極的に行うことの重要性を第2回栄養管理指導者協議会学術集会で訴えた。

栄養管理を積極的に行うことで、緩和ケア病棟に入院する進行癌患者のおよそ4割で全身状態が改善したことを天野氏は学術集会で報告した。

また、緩和医療領域における栄養管理の重要性を強調した。

 

家族だけでは難しいので、緩和ケアチームなどに助けを借りながら行いたいものです。

 

熊本地震で被災された方が気をつけるべきこと

治療中のがん患者さんは特に免疫が弱っているので、感染症に気をつけてください。      

5月1日

  膵臓がん患者の安楽死について。


自殺幇助(ほうじょ)、つまり安楽死の手伝いが認められているスイスで、膵臓がんになったスウェーデン人の女性が安楽死を選びました。

彼女はこう言います。

患者の痛みを和らげる緩和ケアが各国で主流になっていますが、私の意見では、まったく無意味だと思う。それは単なる嘘でしかない。この痛みを和らげることなんてできませんから。特に私の癌は、とても不愉快な痛みです」

実はこの女性、元医師なのです。

医師としての知識もありながら、膵臓がん患者として訴えたかったほどの痛みとその痛みからの解放。

がんやそれに関連する痛みについて考えさせられます。

このページをシェアする

【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】からお知らせを受け取るには?

お母さんプロジェクトチーム
いつも【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】をご覧いただきありがとうございます。

FacebookやTwitterではがんの最新情報やおすすめの癒し情報など随時配信中です。ブログの更新もお知らせしているので、ぜひ登録して活用してくださいね♪

▼Twitterをフォローする

▼Facebook いいね!

お母さんプロジェクトチーム
↓のランキングボタンを押すと、この記事を他の患者さんにも読んでもらえる可能性が高くなります。よろしければご協力の程お願いいたします。

 

⇒すい臓がん ブログランキングを見る ⇒FC2 ブログランキングを見る