悩める日々の買い物を解決!便利なネットスーパーがすごい!【前編】

毎日の買い物をラクにしよう!

母のがんが発覚した後、元気なうちは母が自身で日々の買い物をしていました。
体調が優れなくなってきてからは、私か妹のどちらかがしていました。

しかし、買い物も毎日だとなかなか大変です。
あと正直な話、私は車の運転が苦手なので、車で行っていた買い物は苦労しておりました・・・(´エ`;)

患者さんは毎日体調に変化があるので、買い物に行けない日もあるかもしれません。
その家族も買い物を患者さんに代わって毎日するのは難しいかもしれません。

それでも、買い物に行かないと食材や日用品が手に入りませんよね・・・困りました。

そこで使って欲しいのが、ネットスーパーなんです!

ネットスーパーとは、簡単に言ってしまえば「インターネット上のスーパー」みたいなものです。
詳しくは下記で説明していきたいと思います。

ネットスーパーってなに?

前項でちょっと説明したように、ネットスーパーとは「インターネット上のスーパー」なのですが、ここではもう少し具体的に説明していきたいと思います。

ネットスーパーとは、既存のスーパーマーケットなどがインターネットで注文された商品を自宅まで宅配してくれるサービスのことです。

例えば、私がインターネットでイトーヨーカドーに食パンを宅配して欲しい日時を指定して注文します。
すると、イトーヨーカドーが私の家に指定した日時に食パンを配達してくれます。
私は配達時に食パン代+配達料を支払います。(もしくは事前にクレジットカード払い)
こういった宅配サービスをネットスーパーと言います。

ここでは例として食パンを挙げましたが、大手スーパーが運営するネットスーパーは品揃え豊富です。
それこそ生鮮食品から日用雑貨、下着なんて物まで宅配してくれます。

次の項目では、ネットスーパーを利用する時にかかる費用について見ていきたいと思います。

実は費用は店舗と同じ?!

「ネットスーパーってお高くつくんじゃないの?」

なんて声がありそうですが、商品の値段は店舗と変わりません。
実際のところ、ネットスーパーと実店舗での費用の違いは基本的に配送料だけだったりします。
ネットスーパーは自宅まで持ってきてくれるので、買い物代に配達料がプラスされます。
しかし、多くのネットスーパーは一定の金額以上買うと配送料が無料になります。
従って一定金額分をまとめ買いすると、お店で買うのと何ら変わりなく商品が買えて、更にその商品が自宅に届いてしまうのです。

「チラシの特売品は買えるの?」

はい!買えます!
むしろネットスーパーの場合は、チラシが配布される前日には注文ができるのです!
なので、店舗に行って特売品がない!ということは基本的にはありません。

「店舗と商品の値段が同じってことは、届いた商品の質が良くないんじゃ・・・?」

店舗と同じ値段だからと言って、ネットスーパーの生鮮食品などの品質が悪いということはほとんどありません。
以前TVで見聞きした話では、スーパーのスタッフさんが状態などをよく見て宅配する商品を選んでくれているとのことでした。
実際に私が利用していた時も、届いた商品の品質が悪かった事はほとんどありませんでした。
ですので、いくら商品の値段が同じでも、商品の品質に差異はないと考えられます。

費用についての注意点
実店舗とネットスーパーでの費用の違いは基本的には配送料だけです。
ただし、会社によっては買物代行手数料(配達の事前準備作業にかかる費用)105円がかかったり、代金引換の場合は315円の手数料がかかる会社もあります。
また配送料も平均315円くらいですが、高い会社の場合は525円します。

【前編】ではネットスーパーの基本について述べてきました。

【後編】では、実際にネットスーパーを使うためのご紹介していきたいと思います。

悩める日々の買い物を解決!便利なネットスーパーがすごい!【後編】

2016.03.16

 

このページをシェアする

【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】からお知らせを受け取るには?

お母さんプロジェクトチーム
いつも【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】をご覧いただきありがとうございます。

FacebookやTwitterではがんの最新情報やおすすめの癒し情報など随時配信中です。ブログの更新もお知らせしているので、ぜひ登録して活用してくださいね♪

▼Twitterをフォローする

▼Facebook いいね!

お母さんプロジェクトチーム
↓のランキングボタンを押すと、この記事を他の患者さんにも読んでもらえる可能性が高くなります。よろしければご協力の程お願いいたします。

 

⇒すい臓がん ブログランキングを見る ⇒FC2 ブログランキングを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)