飽きずに栄養が摂れる!明治メイバランスのアレンジレシピ

明治メイバランスのアレンジレシピ

おいしい栄養食品

以前↓こちらの記事で、おいしい栄養食品をご紹介しました。

食欲がない・・・それならコレ!栄養価が高くて美味しい栄養食品を厳選!

2016.01.19

 

この中で、明治の「メイバランス」を取り上げました。

栄養食品では、私の一押しです。

しかし、栄養食品をそのまま食べる、飲み続けるのは飽きてしまうのです・・・。

 

そこで先日弟(kai)の奥さん(彼女も薬剤師)が、メイバランスの飲み方や摂取しやすい方法などについて販売元である明治に問い合わせをしてくれました。

その問い合わせの結果、教わったサイトが「栄養ケア倶楽部」でした。

栄養ケア倶楽部」では、明治の栄養食品・流動食・介護食の情報を発信しています。

そしてサイト内には、メイバランスなどの栄養食品と食材を使ったレシピが公開されています。

その名も「栄養食品・流動食・介護食の食を楽しむ」というページです。

メイバランス以外の栄養食品を使ったレシピも載っているので、参考になるかと思います。

 

今回は、このアレンジレシピについて見ていきます。

 

アレンジレシピ

アレンジレシピは、以下の図のように「献立から選ぶ」・「目的から選ぶ」・「商品から選ぶ」に分かれています。

 

献立から選ぶ

「献立から選ぶ」場合は、主食、おかず、スープ、デザートの4種類からレシピを見ることができます。

全レシピが一覧になっているので、見やすいです。

 

目的から選ぶ

「目的から選ぶ」の場合は、自分の目的に合わせてレシピを選べます。

  • たんぱく質摂取量を増やしたい
  • おいしく栄養を摂取したい
  • 栄養バランスを重視したい
  • おなかにやさしいたんぱく質をとりたい
  • 血液循環を良くする

 

これらの中からレシピを選ぶことができます。

レシピ自体は、分類が変更されただけで、「献立から選ぶ」と変わりはありません。

 

商品から選ぶ

「商品から選ぶ」の場合は、明治の栄養食品の種類から選ぶことができます。

レシピで使われている商品は以下のものになります。

 

明治メイバランスMiniカップ

私の一押し。

味は、全部で8種類です。

 

明治メイバランス1.0

バニラ風味だそうです。

 

明治YHフローレ

乳酸菌発酵成分を配合しており、消化吸収に配慮している商品です。

味は、ナチュラルなフルーツフレーバーだそうです。

 

明治メイプロテインZn

普段の食事に混ぜるだけで、たんぱく質が摂れる商品です。

たんぱく質以外にも、亜鉛、鉄、カルシウムも摂取できます。

 

明治メイバランスソフトJelly

ゼリータイプの栄養食です。

食べたみたのですが、ゼリーというよりヨーグルトっぽいです。

味は全部で5種類です。

 

明治おうちで簡単トロメイク

加熱しないでとろみをつけられる商品です。

 

明治やわらか食 ごろっと野菜

噛む力が弱くなった人でも野菜が摂りやすくなっている商品です。

全部で8種類です。

画像にない味は、「かぼちゃポタージュ」、「コーンクリームシチュー」です。

 

これらの商品の中から選ぶのが、「商品から選ぶ」レシピになります。

 

更新継続中!

実は、このサイト2012年頃からやっているようです。

そして、更新を止めることなく、今まで運営しています。

一番最近の更新は、2016年7月25日です。(ちなみに記事を書いている今日は2016年7月30日)

レシピも更新のたびに増えています。

これからも期待できるサイトなので、ぜひ今後もチェックしてみてください!

 

参考資料

明治の栄養食品・流動食・介護食情報サイト 栄養ケア倶楽部

保存

保存

このページをシェアする

【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】からお知らせを受け取るには?

お母さんプロジェクトチーム
いつも【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】をご覧いただきありがとうございます。

FacebookやTwitterではがんの最新情報やおすすめの癒し情報など随時配信中です。ブログの更新もお知らせしているので、ぜひ登録して活用してくださいね♪

▼Twitterをフォローする

▼Facebook いいね!

お母さんプロジェクトチーム
↓のランキングボタンを押すと、この記事を他の患者さんにも読んでもらえる可能性が高くなります。よろしければご協力の程お願いいたします。

 

⇒すい臓がん ブログランキングを見る ⇒FC2 ブログランキングを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)