がん患者さんのためのレシピ集

がん患者さんのためのレシピ集

毎日の料理って悩みますよね。

がんになると吐き気、食欲不振、下痢などの症状が出ることもあり、食事は悩みどころだと思います。

そんな時にあると助かるのが、レシピ集だと思います。

特にがん患者さん向けに作られたレシピ集なら、患者さんもご家族も安心して使えますよね。

そこで今回は、聖路加国際病院の管理栄養士さんが監修した「がん患者さんのためのレシピ集」をご紹介します。

 

レシピ集の使い方

まずは、サイトをご覧ください。

「がん患者さんのためのレシピ集」

 

最初にページを一通り見てください。

どうですか?

写真も美味しそうですよね。

使い方もそんなに複雑ではないと思います。

ここからは、念のためにレシピの検索方法を見ていきます。

 

検索方法1: フリーワード

まず一番上にあるレシピ検索方法は、フリーワード検索です。

 

フリーワード検索

赤で囲ってあるところが、フリーワード検索欄です。

 

上の図の検索欄に、好きな言葉を入れて検索できます。

例えば「簡単」というキーワードを入れて検索してみましょう。

すると、以下のような結果が得られます。

 

簡単で検索

「簡単」のフリーワード検索の結果。

 

ご飯ものや、デザートなどが出てきました。

一番上に表示されている「簡単シーフードパエリア」を見てみます。

簡単シーフードパエリア

簡単シーフードパエリアのレシピ詳細。

 

パエリアと言われると、なんだか難しそうに思えますが、調理時間は20分(上図では赤色で囲っています)とあります。

少し材料が多くて面倒だな・・・と思ってしまった私のために、「ワンポイントアドバイス」がありました。

 

ワンポイントアドバイス

ワンポイントアドバイスには、使える助言がたくさんあります。

 

冷凍シーフードミックスを使ってもいいのですね!

このように、レシピの最後に「ワンポイントアドバイス」があり、楽に作る方法や応用方法なども書いてあります。

 

検索方法2: 料理ジャンル、主な食材、症状から選ぶ

フリーワード検索の下には、料理ジャンル、主な食材、症状からレシピを選ぶことができます。

料理ジャンル(主な食材、症状)のみから選ぶこともできますし、これら3つを組み合わせて選ぶこともできます。

ちょっと試しにやってみましょう。

料理のジャンルは「主食」、主な食材は「魚介類」、症状は「食欲不振、吐き気」で検索。

すると4件のレシピが該当しました。

 

条件検索の結果

料理のジャンルは「主食」、主な食材は「魚介類」、症状は「食欲不振、吐き気」で検索。

 

ちなみに、主な食材の選択肢は表示されているのみだけでなく、「もっと詳しく」を押すと、より多くの食材の中から選ぶことができます。

食材もっと詳しく

「もっと詳しく」のリンクはここ。

 

食材の詳細一覧

「+」ボタンを押すと、更に多くの食材が表示されます。

 

検索方法3:一覧から見つける

サイトの横を見ると、下図の赤で囲った箇所を見つけることができると思います。

(スマホの場合は、下部に同じものを見つけられると思います。)

一覧から探す

一覧から探す場合は、ここから。

 

ここから、一覧で探すことができます。

例えば、「症状から探す」横にある「+」ボタンを押すと、症状が表示されます。

 

症状一覧

「症状から探す」の横の「+」ボタンを押すと、症状一覧が見られます。

 

この中にある「下痢」を選択すると、下痢の症状の時に良いレシピ一覧が見られます。

 

下痢症状のレシピ

下痢の症状の時に向いているレシピ一覧。

 

症状だけでなく、料理ジャンル、主な食材も同様の使い方で、一覧を見ることができます。

 

患者さんとご家族の安心に

正直なところ、がん患者さん専用のレシピというのは、あまり見かけることはありません。

このようながん患者さんのためのレシピが無料で使えるのは、珍しいと思います。

私も母の闘病中に料理をしていましたが、これで本当にいいのだろうかという不安が常にありました。

しかし、このような栄養管理士さんによって考案されたレシピが使えれば、患者さんやご家族の安心にもつながると思います。

なので、是非このレシピ集を参考に料理を作ってみてください。

 

保存

このページをシェアする

【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】からお知らせを受け取るには?

お母さんプロジェクトチーム
いつも【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】をご覧いただきありがとうございます。

FacebookやTwitterではがんの最新情報やおすすめの癒し情報など随時配信中です。ブログの更新もお知らせしているので、ぜひ登録して活用してくださいね♪

▼Twitterをフォローする

▼Facebook いいね!

お母さんプロジェクトチーム
↓のランキングボタンを押すと、この記事を他の患者さんにも読んでもらえる可能性が高くなります。よろしければご協力の程お願いいたします。

 

⇒すい臓がん ブログランキングを見る ⇒FC2 ブログランキングを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)