「食べる」ことがなぜ大切なのか

食事の重要性

がんになると食事を取ることが辛いこともあると思います。

吐き気があったり、味覚異常を感じたり、そういったことで食事が苦痛になってしまうかもしれません。

しかし、食べることをやめないで欲しいです。

無理をせず、大丈夫な範囲で構わないので、食事をして欲しいと思います。

今回は、なぜ食事を取ることが大切なのか、について書きました。

 

栄養を摂るため

人間は、栄養を摂らないと死んでしまいます。

基本的に栄養は食事から摂ります。

つまり、食べることは生きることと言っても過言ではありません。

 

特にがん患者さんの場合は、栄養状態が治療に直結します。

栄養不良になってしまうと、免疫力が低下します。

エネルギー源やビタミン、ミネラルなどの不足により、免疫細胞の機能や活性が全般的に低下してしまうのです。

また術後の体を治すためには、たんぱく質なども必要です。

 

腸を使うため

食事が大事な理由は、腸を使うというところにもあります。

なぜ腸を使うのが大事かと言うと、腸の粘膜には免疫細胞が数多くいます。

しかし、腸を使わないと、1週間程度でもう腸の粘膜がただれて、免疫機能がおちてしまいます。

また栄養素が体内で活性化するには、正常な代謝が必要です。

その代謝の起点となるのが、腸管の粘膜なのです。

 

もしも口から食べれなくなった場合でも、静脈から血液に栄養を直接注入する「静脈栄養」よりも、管を通して胃や腸に栄養剤を流し込む「経腸栄養」の方が、生存率も上昇します。

 

口腔内を清潔に保つため

口から食べる行為をすることで、口腔内を清潔に保つことができます。

噛むことによって唾液が分泌されます。

この唾液で口腔内が潤い、お口の自浄作用が働きます。

もし食事をしないとなると、唾液の分泌量が減って、自浄機能が低下し、口に雑菌が繁殖して肺炎などの病気の原因となってしまいます。

 

気晴らしになり得る

もちろん副作用などで、食事をするのに苦痛を伴うことも多いと思います。

しかし、工夫次第ではおいしく食事を取ることも可能です。

美味しい食事を親しい人たちとすることは、気晴らしになります。

化学療法中には、気持ちが落ち込むことも多いですが、何か気晴らしになることがあれば、楽しく過ごせるはずです。

 

 食べることを諦めないで!

食事を取ることがなぜ大切なのか、それには4つの理由がありました。

  1. 栄養を摂るため
  2. 腸を使うため
  3. 口腔内を清潔に保つため
  4. 気晴らしのため

このような理由から、食事を取ることが大切と言えます。

どうしても食べるのが辛い時は、少量でカロリーの高い食べ物もありますので、それらを少しずつ口にするのでも構いません。

好きなものを無理せず、食べれる範囲で食べてみましょう。

 

少量でカロリーの高い食べ物は以下のリンクで紹介しています。

食欲がない・・・それならコレ!栄養価が高くて美味しい栄養食品を厳選!

2016.01.19

 

このページをシェアする

【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】からお知らせを受け取るには?

お母さんプロジェクトチーム
いつも【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】をご覧いただきありがとうございます。

FacebookやTwitterではがんの最新情報やおすすめの癒し情報など随時配信中です。ブログの更新もお知らせしているので、ぜひ登録して活用してくださいね♪

▼Twitterをフォローする

▼Facebook いいね!

お母さんプロジェクトチーム
↓のランキングボタンを押すと、この記事を他の患者さんにも読んでもらえる可能性が高くなります。よろしければご協力の程お願いいたします。

 

⇒すい臓がん ブログランキングを見る ⇒FC2 ブログランキングを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)