twitterまとめ 【5月2日~5月5日】体と心のつながりなどについて

twitterまとめ5月2日~5日

5月5日

膵臓がん末期の症状などについて

私たちのサイトでも膵臓がん末期の症状などについて述べていますが、twitterで紹介したサイトでも詳しく説明されています。

特に膵臓がんの症状が分かりやすく記述されているので、膵臓がんの疑いがある人にはチェックして欲しい内容です。

このサイトを書いているのは、介護士をしながら大学院に通っているゆーだいさんという方。

介護の経験と大学院で学んだことをサイトに書いているそうです。

そういった経験と学びから、膵臓がんになった患者さんの家族がどうすればいいのかについても書いています。

彼曰く「心を癒してあげられるのは、医者ではなく、私たち家族です。…家族の笑顔が、家族との会話が何よりの薬です。私たちにできる唯一の、そして最大の治療は家族として、あるいは友人として残された時間を少しでも楽しい時間に変えていくことなのですから。」

辛くて苦しい時間よりも、家族には幸せに楽しく生きてほしいですよね。

   

体と心はつながっている

 

臨床心理士の先生が、体と心は驚くほどに繋がっていると言っています。

例えば、身体が冷えて硬くなっているときには、心も怖がっていたり緊張していたりします。

人におびえてビクビクしているときに、呼吸が深く胸を張っている人はあまりいませんよね。

このように体と心はつながっています。

 

なので不安で眠れない夜には、深呼吸したりストレッチをしたりして安眠を促すこともできます。また、うつっぽいときにヨガをして、自分を癒すことも出来ます。

つまり心が不安で硬くなっているときは、体も同じように硬くなっています。

そういったときには、体をほぐしてあげると心もほぐれるというわけです。

眠れない時や不安な時に試してみてくださいね。

 

がんと就労 仕事を優先してきた女性

仕事を一所懸命頑張ってきて、とある日乳がんになった女性。

しかし乳がんの治療をすれば、今のように働くことはできず、もしかしたら今の地位も失うかもしれない・・・。

そういう思いから、なかなか治療できずにいた山北珠里さん(50)。

治療を先延ばしにしていましたが、腫瘍が皮膚を突き破ったことをきっかけに治療を始めました。

以前は自分の存在証明をしてくれるのは仕事しかないと思っていたそうですが、手術前にがんの基礎知識を学ぶことができるウェブ講座を通じて乳がんのことを学び、そこで仕事以外の人とのつながりを持ち前向きに考えられるようになったそうです。

今では「同じように悩んでいる人の力になれることがある」「私でも誰かの役に立つんだ」と考え、「会社の仕事にこだわらなくてもいいんだ」と思えるようになり、価値観が変わったそうです。

 

仕事を第一にやってきた方が治療するために立ち止まるには勇気がいりますが、仕事も健康な体があってこそです。

このページをシェアする

【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】からお知らせを受け取るには?

お母さんプロジェクトチーム
いつも【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】をご覧いただきありがとうございます。

FacebookやTwitterではがんの最新情報やおすすめの癒し情報など随時配信中です。ブログの更新もお知らせしているので、ぜひ登録して活用してくださいね♪

▼Twitterをフォローする

▼Facebook いいね!

お母さんプロジェクトチーム
↓のランキングボタンを押すと、この記事を他の患者さんにも読んでもらえる可能性が高くなります。よろしければご協力の程お願いいたします。

 

⇒すい臓がん ブログランキングを見る ⇒FC2 ブログランキングを見る