twitterまとめ 【4月25日~4月26日】検診についてなど

twitterまとめ4月25日~26日

Twitterまとめ 【4月25日~4月26日】

このサイトのtwitterアカウント「@okasanproject」で発信したニュースなどをまとめました。

4月25日

特定の腸内細菌が大腸がんの進行を抑制することが、坂口志文(しもん)・大阪大免疫学フロンティア研究センター教授らのチームによって明らかにされました。

がん組織に特定の腸内細菌が入り込むと「制御性T細胞」と呼ばれる細胞の働きが弱まり、がん細胞を排除する免疫の機能が高まるとみられることが分かりました。

この「制御性T細胞」とは、もともと自分の免疫が自身を攻撃しないように調整する役割を持っています。
しかし同時に、がん細胞を排除する機能も低下させてしまうとされています。

このメカニズムについては、まだ解明されていないことが多いと坂口教授は言います。
しかしながら、今回の研究は腸内細菌を利用したがんの治療法や予防法につながる可能性があるとも言っています。

 

 

 

がんの「早期発見」は、すべきではない!?

 

なかなか刺激的なタイトルですが、早期発見が良くないと言っているわけじゃないんです。

甲状腺がんは小さながんができやすいのですが、その多くが死に至るようなものではないと言われているそうです。

 

でも、検査で早くに見つかってしまったらどうしましょうか?

手術をして取り除きますか?様子をみますか?

手術をする場合、首の皮膚を切り開く方式が一般的で、手術後に傷跡が残ることもあります。
また甲状腺はホルモンを作る臓器なので、手術後に薬剤(ホルモン剤)を飲み続けなければならなくなる可能性もあります。

では、様子をみるかというと、不安が残りますよね・・・。

 

ここで少し考えてほしいのですが、この場合は早期発見されてよかったのでしょうか?

たぶん、早く見つかってしまったことで不利益が出ていますよね。
体に負担のかかる手術をするか、精神的に不安が残る様子見をするのかという不利益です。

こういった不利益を避けるためにはどうすべきかというと、選んで検診を受けることが重要です。

具体的には、自治体や会社の健康保険組合から勧められる「がん検診」(対策型検診)を受けること。

日本では大腸がん、胃がん、乳がん、子宮頸がん、肺がんの5種類のがんに対して、公的な資金を投じた検診が行われています。
これらの検診は、過去の様々な研究成果を総合した結果、現時点で「利益が上回る」と考えられ検診が行われているのです。

ときどき自治体から無料検診のお知らせがきませんか?
そういう機会にぜひ検診を受けてください。

4月26日

熊本地震で被災されたがん患者さん向け情報

   

「家庭の医学」iphoneアプリ 5月31日まで無料!

 震災に遭われた方向けですが、そうでない方もダウンロードできるようです。

 

このページをシェアする

【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】からお知らせを受け取るには?

お母さんプロジェクトチーム
いつも【膵臓がんでも幸せに楽しく生きる】をご覧いただきありがとうございます。

FacebookやTwitterではがんの最新情報やおすすめの癒し情報など随時配信中です。ブログの更新もお知らせしているので、ぜひ登録して活用してくださいね♪

▼Twitterをフォローする

▼Facebook いいね!

お母さんプロジェクトチーム
↓のランキングボタンを押すと、この記事を他の患者さんにも読んでもらえる可能性が高くなります。よろしければご協力の程お願いいたします。

 

⇒すい臓がん ブログランキングを見る ⇒FC2 ブログランキングを見る